最近何かと話題になっている「名もなき家事」。自戒の為にまとめておきます。

[Sponsored Link]





反響を読んだ「名もなき家事」について

少し前に大和ハウスの調査結果が話題になりました。

大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市)が2017年5月14日の「母の日」に合わせて、全国の「同居のお子様をお持ちの共働き夫婦」を対象に実施した「家事」に関する意識調査が大きな反響を呼び、妻が負担に感じる「名もなき家事」がTV番組やSNSで話題となりました。

調査によると、「家庭での家事分担における夫婦の比率」について、夫は「夫3割:妻7割」で家事を担当していると回答する一方で、妻は「夫1割:妻9割」と回答する等、家事の分担意識に大きな差があり、そのことが妻のストレスに繋がっていることが分かりました。
今回、当社で働く女性社員(1,019名)に同様の内容で調査をしたところ、職場で女性活躍推進を進めているにも関わらず、家庭内では家事負担を強いられる女性が多く存在している実態が明らかとなりました。

出典:prtimes.jp

つまり早い話が旦那さんは「結構家事してるぜ」と思っているようですが、妻の方は全くそうは思っていないようです。

そんな事を思い、以下自分なりに「我が家の名も無き家事」についてまとめてみました。

ゴミ分別関係

・ダンボールを紐で包んでまとめる作業
・ペットボトルを洗いでラベルとキャップのプラスチックを剥がし分別する作業
・瓶のキャップを分別する事
・サランラップのステンレスのギザギザを取って分別する。

補充関係

・シャンプーの詰替
・洗剤、ハンドソープの詰替
・サランラップの使い始めのテープを剥がしておく。
・緊急薬周りの補充

食事関係

・献立を考えること
・子供の献立を考えること

掃除、選択関係

・掃除機の溜まったゴミを捨てること
・カーテン、カーペットなどの模様替え
・靴箱の整頓
・換気扇周りの掃除